たをやめ、時々ますらを

記憶に残るアニメと、忘れられていくアニメとに敬意と愛を示していきたい。

今期アニメを見よう! 

今期アニメ、大体始まりましたね。

実に豊作だと思いますよ、毎期言ってるけど。

ガバガバ豊作オタクのぼくをしても今期は数年に一度クラスの豊作なんじゃないかと思ってますね。豊作のクールにアニメを見ないのはもったないない!ということで今期アニメの話。

まだせいぜい2話だからこれからどうなるかはわからないけれど、何見たらいいかわからない!って人の参考になればいいな。

 

 

1,サクラクエスト

PAの働く女の子シリーズ最新作!いいよね…

就活全敗の女の子がひょんなことから田舎の町おこしに関わっていく話。

まずキャラクターがかわいい。宮森2Pカラーって言うな。

田舎嫌いの主人公がどう田舎と向き合っていくのか、心情の変化やら人間関係やらが見どころかな〜。

最期待枠です。

 

2,ID-0

スクライド以来の谷口黒田アニメ。

この時点で期待するなという方が無理ですよね。

1話見た限り、アクティヴレイドだわ。という感じ。

これからSF色濃くなっていくっぽいのでかなり楽しみ。

アクティヴレイドが好き、スクライドが好き、谷口が好き、なら見た方がいいと思う。

キャラのCGに慣れるのにちょっとかかりそうだけど絶対面白いはず。

 

3,Re:CREATORS

これもオリジナルアニメ。

なんか劇中劇のキャラクター達が主人公の世界に出てきてバトルするっぽい。一話の時点ではそのくらいしかわからないけど、まあ面白くなりそうだなあ、という印象は受けたよ。

一話の印象なんてあてにならないけどね。

継続する価値はあると見てる。

 

4,スタミュ 二期

待ちに待ったスタミュ二期。

一話から期待を裏切らない面白さだよ。

一期からそうだけど、毎回笑顔で見られる素晴らしいアニメ。

有り体に言うと男性アイドル物(正確にはアイドルではないけど)なんだけど、誰が見ても面白いと思うなあ。急に歌い出すとことか。

キャラデザが割りとみんなモブみたいなのも愛しい。

スタミュは本当にみんなに見てほしい。オススメ度で言えば今期一番。

 

5,冴えない彼女の育てかた♭

言うまでもない冴えカノ二期。

言うまでもないので言うことはない。

一話からオタクを殺しに来てた。案の定死んだ。

 

6,リトルウィッチアカデミア 2クール目

リトルウィッチアカデミアいいよね…

2クール目に入って話が大きく動き始めたね。

1クール使って見てきたアッコの成長がこれからどう活きてくるか、楽しみで仕方ない。

1クール目をアッコの成長と周囲との関係に全部使ってきたからこそ、これからの展開に入り込んでいけるだろうな、という期待感がある。

間違いないよね。

 

7,エロマンガ先生

うーん、やるじゃん。というのが1話見た感想。

俺妹の(あるいは桐乃の)欠点をすべて改善してきたような感じ。

キャラ萌えものとしてはかなりの完成度なんじゃなかろうか。

Twitterアニメアイコンエロマンガ先生増えてるよね。

 

8,つぐもも

いい意味で古い。原作19巻くらい出てるみたいだしそりゃそうか。

大空直美さんがメイン張ってる。

サービスシーンが割と多い。

かんなぎっぽい。

 

9,フレームアームズガール

とにかくかわいい。

女の子とプラモの女の子の話。

不快感がないというのはキャラアニメでは一番重要な要素だよね。

 

10,ロクでなし魔術講師と禁忌教典アカシックレコード

テンプレラノベアニメかと思ってたら、最高のアニメだった。

今期ラノベ枠では一番だと思う。多分反論もほぼないと思う。

基本ロクでなしだけどやるときはやるっていうのはオタクの理想だからね。

女子生徒の制服が意味わからない。意味がわからない。そんな制服があるか!

ヒロインがありえないくらいチョロい。

空戦を超えるかもしれない。

 

 

とりあえずこんな感じです。

他にもわりと良さそうなアニメあるけど、1話見た時点だとこの辺が強そう。

オリジナルアニメが充実しててラノベ枠も悪くない、かなりいい布陣だと思う。

今季アニメは見る価値あるよ。見よう。

有頂天家族二期忘れてた。有頂天家族二期はまあ言うまでもない。