たをやめ、時々ますらを

記憶に残るアニメと、忘れられていくアニメとに敬意と愛を示していきたい。

映画五等分の花嫁〜君と過ごした五つの思い出〜とかいうゲーム


映画五等分の花嫁〜君と過ごした五つの思い出〜とかいうゲームをやった。22年6月2日発売。

f:id:tawoyamebully:20220604195456j:image

事前情報をほとんど入れずにプレイしたけど、前作にかなり苦しめられた記憶があったのでめちゃめちゃ気が重かった。

僕が苦しんだ記録も残してあるので暇な人は読んでくれ。

五等分の花嫁∬〜夏の思い出も五等分〜とかいうゲーム - たをやめ、時々ますらを

 

 

ゲームの感想を書いていくけど、当然のことながら五等分の花嫁原作のネタバレが含まれるので、(当然そんな人はいないとは思うが)まだ五等分の花嫁を読んでも観てもいない人は読まないでほしい。

万が一そんな人がいたらこんなブログを開いていないで今からそのスマホでもパソコンでもいいけど電子書籍で五等分の花嫁を買って読め。

 

 

 

 

 

 

結論からいうとまあよかった。

苦痛になる要素がほとんどなく、スムーズにプレイできた。ゲームとしてはすごく簡単でプレーンなギャルゲーという感じ。

アニメのキャラゲーなんてそれでいいんだよなあ。どうして前作はこれができなかったのか。

 

話としては風太郎と五つ子が卒業旅行に行く話。

最初にヒロインを選ぶ選択肢が出るんだけど、風太郎が最終的にそのヒロインを選んだifストーリーになる。


f:id:tawoyamebully:20220604200511j:image
f:id:tawoyamebully:20220604200515j:image
f:id:tawoyamebully:20220604200518j:image
f:id:tawoyamebully:20220604200522j:image

つまり各姉妹とそのファンの救済ゲームってことになる。

僕は正ヒロインであるところの四葉が好きなので別に救済されなかったけど。

 

このゲームの最大のいいところは各姉妹と付き合ったときの各姉妹の振る舞いが見られるところだなあと思う。

 

僕は一度ぼくたちは勉強ができないがマルチエンディングだったときに暴れたことがあるけれども、原作の外部でifルートが描かれるのは別に嫌いじゃないというかむしろ好きな部類に入るので、全然良かった。

 

僕は四葉が一番好きだけど他の姉妹が好きじゃないわけじゃないので、これはかなり楽しかった。

特に原作では風太郎に惹かれつつもそれを自覚する前に結論が出てしまった五月が風太郎の想いを受け止めて少しずつ受け入れていくところが見られたのは五等分の花嫁オタクとして本当に満足できた。

 

不満点はいくつかあるけど、基本的に五等分の花嫁ファンならやって損しないゲームなのかなと思う。前作との差が酷いな。

 

各姉妹と付き合って卒業旅行でひと悶着ありつつも基本いちゃつくゲームなので、ゲーム性みたいなものはあんましないけど、これでいいんだよなあって感じを常に感じながら遊べた。

僕は声優興味ないからあれだけどフルボイスだし。中野家の五つ子の新曲も2曲あるしね。

 

 

全体的にはよかったけど不満点が2つほど。

 

1つは基本的にスクショが撮れないこと。最初の各姉妹への告白パート以外全くスクショが撮れない。ボロカス言った前作もイベントスチルがかわいくて、それのスクショを撮って満足するってことができたんだけど、今作は何故かできなくなっている。イベントスチルどころか普通の会話パートも一貫してスクショが撮れないので、四葉がサメ映画の話ししてるシーンとかも残せなくて残念だった。前作と比べて悪くなってる唯一のポイント。

まああんまり内容SNSに載っちゃうとやらんでええわになっちゃうからしかたないのかも。

 

2つ目はボリュームがマジで少ないこと。寝てる時間とかも含めて一日かかっていない。ぶっ通しでやれば半日かからないと思う。

せっかくifルートやるんだからもっといちゃつくところ見せてくれよ。もったいないよ。

 

 

 

 

 

不満点は挙げたけど、キャラぶれもほぼないし、五つ子はかわいいし、イベントスチルもいいのあるし、何より付き合った場合の五つ子がそれぞれ個性あって素晴らしいし、ちゃんと五等分の花嫁のゲームしてていいじゃん。ってのが感想かな。

 

満足でした。ごっそさん。

 

五等分の花嫁オタクと各姉妹のファンはまあやったほうがいいよ。まさかあの前作の次にこれが生まれるとはね。

 

 

 

 

僕はちゃんと全エンディングと全CG回収までやりました。


f:id:tawoyamebully:20220604202821j:image

 

あと22年6月9日まで五等分の花嫁サンリオコラボショップやってるからオタクは行ったほうがいいよ。グッズありえないほどかわいいので。それでは。


f:id:tawoyamebully:20220604203523j:image
f:id:tawoyamebully:20220604203528j:image