たをやめ、時々ますらを

記憶に残るアニメと、忘れられていくアニメとに敬意と愛を示していきたい。

五等分の花嫁〜彼女と交わす五つの約束〜とかいうゲーム

遂に出た。五等分の花嫁ゲーム3作目。

23年9月7日発売。

f:id:tawoyamebully:20230909220323j:image

1作目と2作目の感想も過去に書いている。

五等分の花嫁∬〜夏の思い出も五等分〜とかいうゲーム - たをやめ、時々ますらを

映画五等分の花嫁〜君と過ごした五つの思い出〜とかいうゲーム - たをやめ、時々ますらを

 

 

結論から言うとかなり良かった。

五等分の花嫁ファンならまずプレイして間違いはないと思う。

 

ゲームのストーリーは、大学1年の夏に風太郎と各姉妹がデートして仲を深める、大学4年に飛んでプロポーズをするという感じ。

(ゲーム2作目で各姉妹と付き合っているifに入っているので、その続編)

 

このゲームシリーズの例に漏れずイベントスチルがとてもかわいい。

(2作目からスクショが撮れなくなっているので、各々自分でプレイしてもらうしかない)

 

あとデートスポットがお台場、浅草とみなとみらいエリア(元町・山手・中華街を含む)なので、みなとみらいキッズの僕は全部の背景の場所がわかるので非常に楽しめた。お台場キッズ、浅草キッズの諸兄も同じように楽しめることと思う。

 

五等分のゲーム1作目は本当にプレイが苦痛なゲームだったが、2作目以降は良くなっているし今作は本当に良かった。良かったからブログ記事も大して書くことがない。

 

一応特に良かった部分を挙げておく。

・五つ子がとてもかわいい

・大学生の五つ子が見られる

・五つ子の色々な髪型・衣装が見られる

・カフェなかの開店のときの話が読める

・おじいちゃんの旅館に行く話が読める

・五つ子がとてもかわいい

 

気になった点

・ボリュームが少ない(完全コンプまで10時間はかかっていない)

・2作目をやってる前提で2作目の思い出の話が出てくる

・1作目/2作目をやっていないと見られないサブストーリーがある


f:id:tawoyamebully:20230909222029j:image

前作、前々作と同様にしっかり全エンディングと全CGのコンプをした。

やって損なしのゲームと言っていい。

クソバカ1作目からよくぞここまで来たもんだ。

 


f:id:tawoyamebully:20230909223043j:image

五等分の花嫁∽が9/10に前後編放送、11日以降はdアニ、primevideo等で配信されるので万が一劇場に行かなかったバカは観ておくように。

私とある男子②の映像化は悲願だった(むしろ無いのが意味不明だった)だけに感涙ものではある。

 

 

 

 

また五等分の花嫁に何か動きがあったらこのブログもまた動くかもしれない。

それでは。